2017年09月11日

 

昨日の杮(こけら)落としの興奮冷めやらぬ

FC今治公式テーマソングを作詞作曲した

地元今治出身の作曲家、多保孝一君。

(superfry、家入レオ、chayなど数々のヒット曲を生み出す男)

卓越したシンガー、鶴岡良さんと凱旋し、スタジアムで初お披露目。

※左が多保くん

彼が大学生の時から取材させてもらっている一人としては

もはや親戚のおばちゃんレベルの喜び!

かつてバイトしていた、松山市萱町商店街「エルベ24」に

来ている、との連絡を受けて速攻GO!

らくやのぉ!の逆襲。にも肉声をお届けし、楽曲をフル放出!

「栄光の航海(セイリング)」

 

クラブの理念を発信するようなテーマソングを、

との岡田オーナーからのオーダーをうけ完成した珠玉の一曲。

9/23(土)13時55分~楽曲誕生までの特番もオンエアされるらしい。

 

愛される歌に、航海にふさわしい歌に

これから育っていくことを祈りつつ。

 

さてさてその「ありがとう夢スタジアム」に掲げられている

一句一遊から生まれた秀作。

天に選ばれし週にたった一人だけ受け取れる「天の句ノート(非売品)」

が在庫残りわずかにつき刷新されることになり

今、天の句の校正中。

無くなり次第、ニューバージョンへ切り替えていきます!!!

こうご期待です。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ
にほんブログ村


カテゴリー: つれづれ日記 | 1件のコメント
topへ戻る

2017年09月10日

 

駆け出しの頃からずっとずっと背中を押してくれてるバンド。

theイナズマ戦隊。

なかなかタイミングが合わんかったが

こうしてまた楽屋独占インタビューをさせてもらえる幸せ。

彼らがライブバンドとしてブレずに20年、最前線で走ってること。

苦しい時もあるけど「がむしゃらがええで」と叫び続けてくれること。

 

10代も20代も30代も40代も50代も

「後ろ指さされても気になんかすんな!」に励まされ

(今に始まったことではないが基本後ろ指刺され続けられ、実は)

毎年センター試験の前にはずっとオンエアしてる「応援歌」を聴いて涙し

彼らの来年5月の日比谷野音ワンマン決定に心揺さぶられ

久々のライブを、リハから堪能させていただいた。

来月、独占インタをオンエアします。

 

その頃、今治では、FC今治ありがとうスタジアムこけら落とし。

超満員5000人越えの観客に、チームの勝利、

そして私がディレクターとして関わっている「一句一遊」から

秀作が掲げられているプレートもお披露目。

みんな、迷いながらもがきながら這いつくばって生きてる。

自分にブレずに全うに進むか

自分に嘘をついて地位を手に入れるか

答えはひとつじゃない。

けどどうせなら、自分の信じた道を進みたい。

恥ずかしくない生き方を。

肩書きに捕らわれないジャッジを。

20年、共に走り続けてリスペクトしてやまない、イナ戦から

今日はとてつもないパワーをいただいた日。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ
にほんブログ村


カテゴリー: つれづれ日記 | 1件のコメント
topへ戻る

2017年09月09日

 

朝から宿題やらなにやら片付けて

子どもたちが観たかったビデオを一緒に観て

(もう10回以上観てるが)

トトロが出てきそうなパン屋「うず」に家族で出かけて

「全部木で作られてるね~。お金置くお皿も木やね~」と娘が気づいて

お店の人に「気づいてくれてありがとう。手作りで作ったんよ」と

会話をしている姿に、なんだかキュンとしてしまう母。

 

軽めのお昼の後はなんやかんや買い出しして

レインボーハイランドへGO!

自転車に乗りまくり、家族でバドミントンをして

おもちゃの野球セットで遊びまくる。

補助輪なしでなんの危なげもなく自転車に乗れるようになった二人。

数年前、特訓したことを思い出して(坂道特訓)

これまたキュンとする母ちゃん。

火を起こして夜はBBQ!

急きょ女子ディレクターも参戦し、ワイワイと真っ暗になるまで。

(肉焼いて呑むのに集中したあまり写真を撮ってなかった)

秋味。うまいなぁ。6缶パックでは足らんかった(おいおい)

いっぱい遊んで泥のように寝る。

夏休み、あんまし一緒に遊べんかった分、今のうちに。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ
にほんブログ村


カテゴリー: つれづれ日記, 育児 | コメントする
topへ戻る

2017年09月08日

 

今日は一日、11月と12月の現場の準備。

エコノミクス甲子園については

参加してくれる高校生を大募集中。

金融経済の知識を深めると

社会に出てからゼッタイ役に立つやろうな~まさに生きた学習。

しかも全国の高校生と友達になれるチャンスまであるなんて刺激的。

選手のことを想いつつ、みんなコツコツ準備を進めております。

 

芋炊きもおいしい季節。

こちらも、山形県・島根県の方々とご一緒に

着々と東京発信の準備を整え中。

 

そして鶏頭も鮮やかな季節。

沸々と湧き上がる赤の鶏頭のような「熱」を忘れず

ひとつひとつ整えていきましょうぞ~

 

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ
にほんブログ村


カテゴリー: つれづれ日記 | コメントする
topへ戻る

2017年09月07日

 

リアルアポ無しでうろうろしていろんな人に声をかけまくるという

ニュース番組でやるにはあまりにも「ゆるすぎる」企画(笑)

『やのひろみの笑顔みつけた!』がオンエア300回を数えることになった。

ニュース番組なのに(笑)くす玉が用意され

(ディレクターの愛ある手書きというチープさが最高!)

ニュース番組なのに(しつこい)メッセージテーマが「やのに一言」やし

んでまたとんでもない数のメッセージが届き

全部読ませていただいて改めて

こんな風にテレビの向こうでしっかり想いを受け取ってくださる存在が

しっかりと確認出来た事実に感激し

オンエア後は、報道制作部のみんなに拍手で迎えられ

(なんだか引退するみたいやな〜という雰囲気満載(苦笑))

「これからも愛媛朝日テレビには必要な人間です」と勿体ないお言葉を頂戴し

6年半共にした相棒のリュックに二代目が誕生した。

 

放送後は、お偉い人の音頭で

プロデューサー、ディレクター陣に囲まれてお祝いの一献。

そしてお祝いのケーキまで。

ありがたいことだなぁとつくづく。

 

やのは声かけまくっていろんな話を聴かせてもらうけど

それにちゃんと答えてくれる人が居て

それを大切に大切に編集し作品にしてくれるディレクターが居ないと

成立しない。

想いを共にモノ作りをさせてもらっている制作陣に最大級の感謝。

そして「必要とされていること」「居場所があること」は

生きる杖になるなぁとつくづく。

そういう場所で、ブレずに正直に真っすぐ存在したい。

 

今日の「SUPER J チャンネルえひめ」の衣裳はこんな感じ。

EMMAJAMES(エマジェイムス)

ボルドーカットソー ¥3132

ネックレス ¥2052

黒パンツ

 

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ
にほんブログ村


カテゴリー: つれづれ日記 | 4件のコメント
topへ戻る

2017年09月06日

 

一日ロケ。ご一緒するのは陽気なイタリア人。

二人で歩いてると、まぁ〜横に居る人が目立つもんで

公園を散歩してるおばちゃんや、コンビニの店員さんにも声かけられつつ

心から美味しいと思えるところを順番にご紹介。

中には、こんな岡持ち(おかもち)が健在な場所も。

中には、壁にサインをお願いされた場所も。

魂込めてつくっている絶品が

どうやったらテレビを観てくれている人に楽しく伝わるか

お店の人のお人柄を、取りこぼさないように楽しく伝えられるか

作り手も、ああでもないこ〜でもないと悩みながら。

でっかい声だしてお騒がせした皆さん、失礼しました。

 

このロケに関しては、お店の段取りは全てやのに一任されているが

心配になって様子を観に来てくれた、イケメン社長にも感謝。

高校の学年が一緒で、同じハンドボール部で同じポジション。

(彼は松山北高校、やのは松山中央高校だが)

海外を飛び回って何十店舗も経営するオーナーで、こんだけイケメンてて。

詳しくは、9/16(土)なるちか!にて。

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ
にほんブログ村


カテゴリー: つれづれ日記 | コメントする
topへ戻る

2017年09月05日

 

午前中はスタジオに、午後はPC前にずっとじっと黙々と。

お昼ご飯は、近所のthe昭和な食堂。

何を言わずとも、幸せな味がする。

この大将と女将のように

お客様が喜んでもらえるように、自分たちに何ができるか。

中途半端にならんように、自分たちでないとできないことを。

 

 

なんやかんやで子どもたちが寝た後も、寝顔を見ながら作業中。

兄ちゃんは今夜も、2歳から愛用しているトトロと一緒に寝てる(笑)

ぶれないなぁ。それも大事。

明日も盛りだくさん。キュッと一杯やって寝ますかね~

大洲の銘酒「風の里」で。

アテは・・・そうだ!JA西条女性部のおばちゃんたちが手作りした

絹かわなすのからし漬があったわ!間違いないチョイスやわ。

つい数日前、ぐるなびサイト「ippin」にも紹介させてもらった品。

記事URL:https://ippin.gnavi.co.jp/article-11152/

今日も一日お疲れ様でした。

 

あ~!体操服洗うん、忘れとった(汗)やろやろ。すぐやろ。

あ~!「えひめ情熱人」オンエア終わっとった(汗)

※来週もちらっとでるらしい。

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ
にほんブログ村


カテゴリー: つれづれ日記 | 3件のコメント
topへ戻る

2017年09月04日

 

週末毎に様々な現場があり

それぞれの持ち場に散っていくので

なかなか事務所メンバーが全員そろうことはないが

今日は珍しく全員が顔をそろえることが出来た。

今日のデイリースポーツには大きく、

愛媛発開催のAKB48チーム8のメンバーが

国体関連の催事で来てくれていたことが掲載されていて。

ここで一気にAKBファンを虜にした

パラリンピアン廣瀬悠・順子選手の写真がないのが心残り(苦笑)

福岡に世界遺産絡みの現場に出向いていたスタッフもいるし

夕焼けプラットホームコンサートは愛媛新聞一面記事に。

ありがたいなぁ。

 

月曜日はらくやのぉ!の逆襲。

らくさんとのコンビも804回を数えるが

ひとつひとつご縁を繋いでいくべく、御互いに切磋琢磨の日々。

ラジオをどうぞおそばにおいてやってくださいませ。

 

そうそう、ラジオの力を信じている人間の端くれとして

明日の夜と来週と

火曜日22時54分~南海放送テレビ「えひめ情熱人」に出演します。

どないなことになっとるかどうか

私もおそるおそる観ることにします(汗)

 

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ
にほんブログ村


カテゴリー: つれづれ日記 | コメントする
topへ戻る

2017年09月03日

 

子どもたちと一緒に過ごす幸せな一日。

一緒に宿題を片付けて、吉本新喜劇を観て

公園で汗だくで遊んで。

焼肉でしめる(笑)

帰りに温泉で仕上げ。

 

川の字になって寝る時に、今日一番楽しかったことを尋ねると

兄ちゃんは、公園で遊んだこと。

妹は、お母さんとお風呂に一緒に入ったこと。

嬉しいなぁ。嬉しいなぁ。

母ちゃんも両方楽しかったよ。

大好きだよ。お休みさない。

毎日毎晩子どもたちに伝えている言葉。

これからも毎日何回も繰り返し伝えたい言葉。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ
にほんブログ村


カテゴリー: 育児 | コメントする
topへ戻る

2017年09月02日

 

昨夜からファンの方が長蛇の列を徹夜で作っていた事実に驚愕しながら

開店前のエミフルMASAKI入り。

国体まで28日の今日、選手壮行会&AKB48チーム8のライブが。

何かとバタバタしてて写真を全く撮れず(汗)

愛媛代表選手の中から12名の選手が駆けつけてくれて

意気込みを聴かせてくれた。

満員のお客さんの中で爆笑をかっさらった

リオパラリンピック柔道日本代表の廣瀬悠・順子夫妻。

トークショーの最初に「二人を知らない」と手を挙げた人が6割(多っ)

しかしながらその人たちにもかなりの爪痕を残しました(笑)

東京五輪に向かって二人で切磋琢磨して鍛錬しているアスリート夫妻、

ぜひぜひ応援してくださいませ!!

 

さて大急ぎでエミフルを出て一路双海へ。↓リハ中

そう、今日は夕焼けプラットホームコンサート!!

数年ぶり?に雨の心配をしなくていい嬉しい開催となった。

今日一番遠いところは東京からのお客さん。

アーティストはもちろん、

このコンサートのファンが多い。

それは、毎年毎年汗をかいてる運営委員会の長年の努力や

地元自治会の方々や下灘小学校をはじめ地元の子どもたちの

花を育てたりゴミ掃除をしたりという地道な活動の賜物。

今年のスペシャルゲストは、城戸けんじろ!!!

ジャパハリ世代のお母さんが小さな子どもさんと一緒に来てくれてるなんて

ほほえましすぎるじゃないか!

けんじろ登場と同時に夕陽が強くお客さんを照らす。

温かく優しく、みんなで声出して元気いっぱいのパワーをもらえる

何だか笑顔いっぱいのライブ。

素敵な空気を生み出してくれたけんじろに感謝。

素敵な双海の夕陽と、無人駅のプラットホームでのライブは

よそにはなかなかない、手作り感満載の温かい「双海の宝」です。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ
にほんブログ村


カテゴリー: つれづれ日記 | コメントする
topへ戻る