2008年02月04日

朝、子どもの離乳食のおかゆの残りと、
昨日、日土ふるさとまつりで頂いた、ばら寿司を食べた。
南予独特のばら寿司はやはり旨い。
酢も控えめな感じがいい。
蒲鉾が沢山入っているのもいい。
削り蒲鉾が錦糸卵のように振りかけられているのもいい。
そして、それをお茶漬けにして食べてみたが、これが結構いける。
あまり熱すぎないお茶を回しかけて、しゃばしゃばと頂いた。
昼。・・・といっても15時30分頃。
昼食の時間をずらして、おっぱいやりに一時帰宅。
残った白米に、またまた昨日、日土ふるさとまつりで頂いたお餅を出してきて、
一口大に切り、焼いて、お茶漬けにして食べた。
あられの香ばしさがいっぺんにやってきた感じで、
旨いのはもちろん、非常に豪華なお茶漬けであ~る。

これまた豪快にしゃばしゃばと喰らう。
お茶漬け。
それは、おまじないのような響きである。


カテゴリー: つれづれ日記 | 1件のコメント
topへ戻る

2008年02月04日

四国中央市新宮「霧の森菓子工房」ネット販売「茶フェ工房」限定の商品。
昨年夏にオープンした「茶フェ」でゆっくりいただいたりしてみたいな~と思いつつ、
妄想だけは膨らみまくっていた、幻の一品をゲット!!!

(ワインチャーズケーキ¥1,470.-)
早速事務所にて、音響部制作部勢揃いで試食タ~イム。
フランス産のこだわりクリームチーズに、
神戸ワイン「セレクト・白」、手作り無添加フランボワーズジャムをあわせ、
さらに、「新宮茶」(愛媛新宮産100%・愛媛県特別栽培農産物認証・農薬不使用)を
アクセントにしている。

皿やフォークを出したりするまで待ちきれず、お行儀悪くほおばる。

おおお~~~甘ったるいチーズケーキではない。
なめらか過ぎず、あえてざっくりと裏ごしというか、舌の上に適度な抵抗感があり、
チーズの存在を主張している。ほどよい酸味もあるのでとても食べやすい。
そしてそのチーズの存在感を引き立てているのが、手作りジャムの甘みと、
下地になってる新宮茶の苦み。
相当練られてる一品じゃ。
なんならウチの事務所の若手スタッフ(20代後半・独身)は、
「僕が今まで食べたチーズケーキ史上、最高の旨さ」と評していた。
あなたも是非おためしあれ。
詳しくは、「霧の森茶フェ工房」まで。
→http://www.kirinomori.co.jp/shop/index.html


カテゴリー: 美味礼賛 | ワインチャーズケーキ はコメントを受け付けていません。
topへ戻る

2008年02月03日

5年ほど前から、毎年お声がけをいただいているお祭り「日土ふるさとまつり」に参加。
朝、高速走ってると、内子方面からず~っと路面や山肌には雪が・・・。
しかしながら、八幡浜市に入ると、その雪も無くなり、会場に到着。
寒いけど、みんなが温かいお祭りなんですじょ~
まずは年男たちの鏡開きで幕開け。もちろん、毎年お酒は梅美人酒造の新酒。
今年は指をくわえて眺めるだけ眺めて、いざ腕相撲大会・大声大会の司会。
その後、のど自慢・幼稚園・保育所・小学生・中学生・青年団などなどが続々登場。
(小学生の引率してくれた先生の中には、私の学生時代の友達も居てびっくり!)
芸達者な人が多く、ダンスや劇、古典芸能、ちんどんやさん、ラテンのミニミニショー(笑)
バザーも、手作りうどん、南予ならではの甘めのばら寿司、みかんジュースにきねつきもち。
で、なんといってもフィナーレはもちまき。
これはほぼ間違いなくどの会場でもテンションMAXになる、魔法の出し物といっていい。
今日も粉だらけでみんな激しく拾ってましたぞ。


もちまき中、ステージから写真撮ってみました(笑)
やっぱもちまきは必須アイテムじゃな。
実は、去年は妊娠中で、いろいろ事情がありそのことを公にしていなかったのこともあり
お祭りへの参加を遠慮させていただいていたのだが、
こうやって2年ぶりにお邪魔した私に、
「なんで去年こんかったんぞ」などと文句言う人も一人も居らず、変わらず皆さんが迎えてくれ、
何なら口々に「おめでと~子どもは大きなったが?」と聞いてくれる。
本当にありがたいことである。
ラジオのリスナーも遠方から来て声かけてくれるし、
なんといっても日土にはリスナーさんが多い!
ばんびファミリー・みづきのばあばさん(チョコありがと)・中川慎一くん&保育士さん
山猿&すいかあたまさん・ふじばかまさん・魚座の女さん・だんご虫さん・いちご大福さん
・・・などなど
日土のみなさん、楽しかったです!!!


カテゴリー: つれづれ日記 | 6件のコメント
topへ戻る

2008年02月03日

私のHPでも何度も紹介させてもらっている、旨いパンやさんのひとつ。
松山市来住町にある、「パンステージ MERRY」。
社長のジローさん(わたしゃいつもこう呼んでいるけど、本名はジローではないんです)とは
15年来のお友達である。
「おんめ~、ひさしぶりやのぉ~」と元気に声をかけてくれる。
口は悪いがめちゃくちゃ優しいお方。パンももちろん、どれも旨い。
今日、お昼すぎに通りかかったので、久しぶりに・・・と思い立ち寄ったら、
これまたいつもの大盛況。
パンやさんに入って、トングを持って身動き出来んくらいひしめいてる店は、ここくらいか。
しかも、どんどん売れるんで、どんどん焼く、だからいつも焼きたてパンが多い。
工場と店舗がフルオープンの作りもいい。ジローさんらしいなぁ。
ラウンド食パンはここの看板商品のひとつで、予約でほぼ一杯。
焼き上がりを待ってるお客さんも多くて、ほとんど店頭に並ばないほどの人気。
耳までふわふわで、パン好きにはたまらない一品。一人で一本食べきれるほどの旨さだ。
手作りカレーがぎっしりのカレーパンや、パンやさんのピザ(生地が抜群に旨い)、
ミルキーフランスなどなど、いろいろ買ってレジに向かおうとすると・・・
?????なんじゃこりゃ。
パンやなのに、鬼の面と節分の豆。
そして、ぬあんと、パンの恵方巻き!!!!!

ジローさんもオモロイ人じゃ。
2月3日までの限定販売だそうなので、ノーマル巻きずしが苦手なかた、飽きた方、是非どうぞ。
パンステージ MERRY
松山市来住町1373-1
電話 089-970-4824
営業時間 6時30分~19時
定休日 月曜
席数 8席
駐車場 9台
URL http://www.panstage-merry.jp/index.html


カテゴリー: つれづれ日記 | 1件のコメント
topへ戻る

2008年02月02日

ここ1ヶ月ほど、ハンドボールの話題がワイドショーやニュース、スポーツ新聞などを飾った。
しかもカラーで写真つきだったりして・・・。
話題の理由が何であれ、ハンドボールがこれだけ取り上げられ、
試合をゴールデンタイムに生放送で・・・なんてことは今までに記憶がない。
テンションがあがった。
なぜならば、この私、松山中央高校4期生、ハンドボール部女子。

(真ん中でシュート打ってる赤パンが私。卒業アルバムより)
レフトのフローターでプレイしていた。
両膝前十字靱帯・左膝内則靱帯・半月板などを痛めたりもしたが、楽しかった。
だから、この一連の流れはめちゃくちゃ嬉しかったし、
北京五輪アジア代表をかけ、1月29、30の両日に韓国代表とやりなおし予選の試合は
男女ともビデオに撮って、一人夜中に観戦した。
女子は出だしのミスも響き、力の差を痛感した試合だったが、
男子は負けはしたものの、非常に見応えのある、白熱した試合だった。
昨日の夕方、TBSラジオの情報番組「荒川強啓ディキャッチ!」が、
ハンドボール人気が定着するか、番組内で電話投票(テレゴング)を実施した。
約9分間のアンケートで1923人が投票し、うち1249票(65%)が「思わない」と回答した。
「定着する」と答えたのは674票(35%)だった。
男子はエースの宮崎大輔選手らが活躍。
女子もサッカー日本代表の巻誠一郎選手の妹・加理奈さんが
初めて日本代表に選出されるなど話題を集めた。
女子は3月、男子は5~6月に世界最終予選もある。まだまだどうなるか分からない。
スピード感と気迫溢れるプレイは、何とも面白い。
攻守が一瞬にして入れ替わったり、
反則や選手交代などでプレイが中断されることがほとんど無かったり、
体正面からのディフェンスで、攻撃に転じることが出来たり、
速攻攻撃があったり、
シュートで飛び上がったときの空中での滞空時間が長かったり、
とにかくこれを機にハンドボールをメディアでもどんどん取り上げてほしいものだ。
忘れないで、ハンドボール。頑張れ、ハンドボール。
ハンドボール部出身の私は、心からエールを送る。


カテゴリー: つれづれ日記 | 2件のコメント
topへ戻る

2008年02月01日

四国中央市新宮町の新宮茶。
ゴールデンドロップ(最後の一滴)まで抽出し、上質のお茶を楽しめるお茶である。
新宮に昨年夏にオープンした「桐の森茶フェ」も大人気!
そんな、新宮茶を使った生チョコがコレ!

「新宮茶 生チョコレート 煎茶」。「新宮茶 生チョコレート ほうじ茶」。(12個入り各々¥1,050-)

煎茶のほうは、まずお茶の苦みと深みがきて、それをホワイトチョコが追いかけてくる感じ。
ほうじ茶のほうは、まるで黒糖のような香ばしさが口いっぱいに広がる、かなり意外な味。
これはびっくりじゃ!

数量限定販売で、新宮の本店では、バレンタインデー限定で、両方の味が楽しめるセットも販売予定。
ほしい方は予約が確実です!
霧の森菓子工房
本店/四国中央市新宮町(0896-72-3111)*10:00〜17:00(月曜定休)
松山店/松山市 ロープゥエー街 (089-934-5567)*10:00〜19:00(火曜定休)
もうひとつ新作があるってことで、いただいてますが、明日食べる予定。詳細は後日公開!


カテゴリー: 美味礼賛 | 4件のコメント
topへ戻る

2008年02月01日

バレンタインデー直前、「パティスリー心結」に新スイーツが誕生したってことで、
店まで押しかけた。
赤と白を基調にした、シンプルでカワイイお店だ。

天使のうふっロールは一番人気!とにかくあっさり、サラサラしてるロールケーキ。
生クリームは絶品!極力甘さをおさえて、フワフワに仕上がったるんよね~感動。

そんな中、お目当ての商品を発見じゃ~~

「珈琲まめショコラ」。
焙煎したての厳選豆を、チョコレートで何層にもコーティング。かなり手間がかかるそうな。
・・・一口いただく。

かりっと気持ちいいくらい音がして、珈琲豆が割れ・・・う、うお~~これは凄い!
珈琲豆の香りが、完全にチョコで閉じこめられてたんや。めちゃめちゃうまい。
まず豆の苦みと香ばしさがきて、それにしっかりチョコが寄り添ってて絶妙なバランス。
限定ですので予約が確実。
ちなみに、豆は、松山市鷹子の「しゃん珈琲」のものです。私も良く珈琲豆買うところっす。
パティスリー心結(みゆう)
東温市野田 国道11号沿い フジグラン重信を左に見ながら、過ぎてすぐの信号を左折してすぐ。
営業時間*9:30~20:00(定休火曜日)
電話*089-964-5540


カテゴリー: 美味礼賛 | 2件のコメント
topへ戻る

2008年01月31日

何度も仕事でご一緒させていただいた音楽人が、若くして逝ってしまった。
火曜日の朝、訃報を聞いて、あまりにも突然のことで言葉にならんかった。
新聞でちらっと読んで、まさかね。。。と思っていた。
交通事故死。まだ29歳という若さだった。
とても優しい太鼓を叩く人だった。
とても笑顔の素敵な人だった。
とても穏やかな空気をつくることのできる人だった。
みんなから愛され、信頼されている人だった。

告別式。多数の音楽仲間たちも参列、もうかなりぎゅうぎゅう詰めの会場。
みんなが彼との別れを惜しみ、集まってきているのがよく分かる。
葬儀に参列した私は、あの言葉を思い出していた。
「毎日が遺言である」
数年前、やはり交通事故で他界された方の告別式で、
息子さん(喪主)が、挨拶でおっしゃっていた言葉だ。
「人間いつ逝くか分からない。だから毎日が遺言である。私が母と最後に会ったとき、
母は笑っていた。あれが彼女の遺言だと思う」と。
焼香の際に、彼の満面の笑みをたたえた写真の前に立った。
彼の最後は、笑顔だったろうか。
天国でもひょうひょうと楽器を打ち鳴らしているだろうか。
心よりご冥福を祈ります。合掌


カテゴリー: つれづれ日記 | 1件のコメント
topへ戻る

2008年01月30日

某会社の新年会のタイトルです(汗)
確かにそうなんやけど、大変お世話になっている方々なので出席。
出席者も何かプレゼントを持ち寄っての新年会だったのだが、
ビンゴ大会の景品がめちゃくちゃ良くて(自転車とか、ホテルスイートルーム宿泊券とか)びっくり。
そんな中、ウチの事務所からは、
栄養ドリンク2箱と、おっぱい型でさわると女のあえぎ声が聞こえるおもちゃを
「元気がでるセット」として進呈。ギャグに走りすぎていたのでは?と反省しきり(汗)
ちなみに私は、楽器音響○エスト賞として、ブルースハープをゲット!
なんと世界的楽器メーカー、ホーナー(HOHNER)社のものではないかい?

ま~マスコミ関係や、会館の方々、音響さんや照明さんなども多数来られていて、
出産などでとんとご無沙汰していた方々にも沢山会え、楽しい時間を過ごした。
くじ引きで決めた、仲良くしてる音響マンの○ダマさんの乾杯や、
これまたお世話になってる照明マンの○ワウチさんの挨拶もとても楽しかったが、

今日はこの人に持ってかれたな~
ビンゴ大会で、高級バスローブとビッグブランデーグラスをゲットした、このお方。

早速袖を通して舞台へ上がってくるあたりがさすがでございました!
みなさま今年もどうぞ宜しくお願い致しますっ


カテゴリー: つれづれ日記 | 1件のコメント
topへ戻る

2008年01月29日

仕事をやりくりして、授乳のために15分でも30分でも、
出来るだけ一時帰宅するように心がけているが、そんなときに役立つのが・・・
「やっこ屋さんのもちもち玄米シリーズ」。
以前このブログにも書いたが、四国中央市で26年間手作り弁当にこだわっているお店。
楽天などの通販で全国から注文が相次いでいる注目のごはん。
久万高原清流米と西条の水で、絶妙に炊きあげている。
それをレンジでチンして食べるのだ。3分で出来るし、なんといっても旨い。
ちなみに今日のお昼は(といっても午後3時頃だったけど)ひじきごはんでしたっ
で、このやっこ屋さん、弁当もやってまして。
最近食べたのは、その名も「おかん弁当」!!

環境に配慮した紙の容器に、ごはんとおかずがたっぷり。
また弁当の上の紙の「おかん」の顔が、ここの副社長の顔なんやけど、に、似てる!!
この弁当、木曜日限定(前日までに要予約)。
まず彩りがきれい。そしてヘルシー(このボリュームで773キロカロリー)。
栄養バランスもとれてて、メニュー表とおかずの解説付き。ま~とにかくこだわってます。
東温市産黒米、手作りおかず味噌(四国中央市の郷土料理)、四国中央市の七福豚など。

これで、お値段なんと¥600.!!
おなかいっぱい、胸一杯、心も体も喜ぶ弁当でしたわ~~
興味のあるかたは是非にどうぞ。
ちなみにここ、てんぷら油で営業者を走らせたり、かなり面白い取り組みもやってます。
有限会社やっこ屋 0896-58-1627 http://yakkoya.com


カテゴリー: 美味礼賛 | 4件のコメント
topへ戻る