2017年10月01日

 

浪速ご一家にお呼ばれ。

手土産のリクエストを聞くと「愛媛の果物」とキタ。

ケーキか何かをと思っていたがなるほど!!

直ぐに伊台へ走って葡萄直売所へ。

が。まだ1時間ほど先にならんと開店せんという情報。

でも集まってた農家さんに無理を言って、お買い上げ!!

なんと逆転Vでええ買い物できましたわ~

只信さんが「どうぞ」と言ってくれたので思わず二箱購入。感謝。

 

神戸づくりで乾杯してからの

もうひとつの手土産をば。

今日10月1日は日本酒の日。

西条市の成龍酒造の限定品。華やかでなんと美味。

普段は日本酒は苦手。。。という方まで絶賛していただいて私も嬉しい。

葡萄(ピオーネ)もシャインマスカットも

おおいに喜んでもらえて何より。

※出荷はこれが終盤のようです

こうやってご縁が繋がって、数年前は面識もなかった人と

こうして酌み交わしてるなんて

ホント不思議で素敵。

 

さて

今日の日本経済新聞ぶち抜きインタは組長。嬉しい記事。

いつもご一緒させていただいて

変わらぬスタンスで俳句の種まきをしてて

「風の強い日の旗は美しい」と教えてくれた人。

この写真もええ顔してるわ~

広場の中の泉。素敵な言葉。

私は泉の水を受ける皿の一片で(笑)

 

 


カテゴリー: つれづれ日記 | コメントする
topへ戻る

2017年09月30日

 

愛媛国体開幕!!!

坊っちゃんスタジアムに車を止めてシャトルバスにのって

家族全員で観覧。10時50分~15時30分 全て生で楽しんだ。

創作プログラム。2000人ダンサーと創作者の想いがひとつになって

静かに泣けた。

ロケで1か月くらい前に観てた、山の塊みたいなオブジェは

こんな仕掛けになってたのか~とびっくり。

神輿や牛鬼、だんじりに太鼓台。

んでえがおダンスで水樹奈々さんの生歌てて。すげ~

 

天皇皇后両陛下がロイヤルボックスに!!!

我が家の子どもたちにもイチイチ説明しながら

子どもたちもずっと座ったまま観てくれた。

(途中、ちょっとウトウトしたり手遊びしたりしたけど)

兄ちゃんはルービックキューブを何度も完成させとった(笑)

心に残ってくれたらうれしいなぁ。

 

ブルーインパルスもしかと見届ける。

この青空で今日の日が迎えられることの奇跡。

 

君は風 いしづちを駆け 瀬戸に舞え

 

実はこのスローガンの選考委員の一人だった。

とんでもない数から、5人の選考委員でこれに決定した。

個人的にもとても気に入っていた作品。

なんといっても上五の「君は風」ってのが好き。

選手の皆さん!風のように駆け抜けてください!!!

関係者の皆様、ホントにホントにお疲れ様でございました。

ウチの事務所の敏腕音響マンも頑張って働いておりました。

マイク100本は合唱隊やったんやな~と。

 

それにしても

仕事でもないのにず~っと陽に当たって家族全員で日焼け。

子どもたちもしっかりスタジアムに座って過ごせたので

焼肉!!!いや~ビールが格別。

兄ちゃんの前歯乳歯が抜けたし(笑)いろいろ記念となる一日。

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ
にほんブログ村


カテゴリー: つれづれ日記 | 4件のコメント
topへ戻る

2017年09月29日

 

午前中は、愛媛県産業技術センターにて実験・検証。

まさかここで温度計をこんにゃくに突っ込んで実験することになるとは。

しかしながらやはり「餅は餅屋」。

いろんな機材はあるし、いろんな知恵と知識がある。

11月の東京に向けて、実験&検証は続くのである。

・・・と、凄い轟音が。

ブルーインパルスだ!!!!研究員の方と思わず外へ飛び出る。

上手く機体はとらえられず、音だけの堪能となったが

いよいよ国体開会式が明日だ。

 

栗の品種「ぽろたん」「ぽろすけ」の凄さを教えてもらって

オーブンで殻ごと焼いたら、

渋皮も一度にはがれて中身が出てくるという衝撃の事実!

ぽろたん!ぽろすけ!知名度はないがスゴイじゃないか!!!

名前のキュートさもあって密かに応援したい栗を知った。

 

次の取材へ急ぐ道中、10mおきに立つ鬼のような数の警察官と

日の丸を持った方々が続々。

天皇皇后両陛下が24年ぶりに来県なのだから当然だ。

なるだけ警備の邪魔をしないように裏道に入ったら

こんな方々に遭遇(笑)

 

東京からのお客人あり

国体に向けて道後入りした方々の会合の余興で

松山検番 千代鷺八千代鷺さんに登場してもらったり

 

いよいよ国体開会式は明日。

我が家はこの記念すべき日を家族全員で観覧席で迎えます。

どんだけ混むんやろ。

身分証明書をもっとかないかんのやな。

ペットボトルやハサミ、クーラーボックスはいかんから

水筒持ってかないかんな。

書類にやっと目を通しつつ。

 

 


カテゴリー: つれづれ日記 | コメントする
topへ戻る

2017年09月28日

 

朝から小学校へ。

こんな子どもたちお手製の表示が、音楽室に貼られている。

懐かしいなぁ~

ここで子どもたちが一生懸命がんばってるんやろうなぁ。

子どもたちからの質問にお答えしつつ

貴重な時間をご一緒させていただいた。

引率でいらっしゃった先生は

私が駆け出しのころの夜ワイドを聴いてくださっていたらしい(汗)

こんな素敵Tシャツの男の子も(笑)

みんなの未来がキラキラしていますように!!!

 

お礼に素敵なお花も頂戴して。

ありがとうございました。

 

お疲れの一杯は子どもたちとワイワイ話しながら

ワインで乾杯。

 

さて今日の{SUPER Jチャンネルえひめ」の衣裳はこんな感じ。

EMMAJAMES(エマジェイムス)

茶ストライプシャツ ¥5292

紺パンツ

 


カテゴリー: つれづれ日記 | 1件のコメント
topへ戻る
タイトル

2017年09月27日

 

10月11月の怒涛の秋の現場ウイークに向け準備三昧の一日。

東京では今日出展者説明会も。

いよいよ今週土曜日には

64年ぶり(単独開催は初)の愛媛国体開会式。

リハでもめちゃ感動するという、私の先輩もダンスを教えていて

またウチの事務所の敏腕音響マンもマイク100本仕込んだりしてる

そんな記念すべき開会式の観覧席になんと当選!!

(この一文字は「略称記号」だったんだ!)

一番贅沢に客席で楽しませていただく幸運。

その感動の式典をしかと生で堪能させていただきます!!

早めにでなな。たぶんとんでもない渋滞やろと思うけん。

 

仕込み三昧の合間に、幸せなキモチになれるランチを。

秋刀魚と秋ナスがこんなに前面に出てバランスがいいパスタに感涙。

念願かなって来店出来て光栄。

しかもご夫婦とお話しもさせてもらって幸運。

午後からもめちゃ頑張れました(感謝)

 

子どもたちが作っためちゃ可愛いケーキやさん。

学校であったことを語りつつ、風呂に入ってご飯食べて。

アマギの煮つけを独りでお箸でキレイに食べられるようになった

子どもたちに成長を感じて心から誇らしい夜。

 

さてもう一息、内職しますかな。

 

 


カテゴリー: つれづれ日記, 育児 | コメントする
topへ戻る

2017年09月26日

 

朝からスタジオ缶詰。収録、編集、そしてまた収録。

合間でクライアントとの打ち合わせ、

さらに電話インタビュー。

・・・お前はスタジオの住人か!ってくらいの勢い。

中でも、タウンページのご担当者の熱い話に大いに納得。

来年夏に発行されるタウンページとのコラボ企画が実施決定!

愛媛だけの取り組みで

しかもあなたの作品が表紙を飾ることになるかも!

詳しくは10月9日からの「夏井いつきの一句一遊」にて。

番組始まって17年。こんな化学反応を示すことになるとは。

また新しい種まきが出来ることが心から嬉しい。

ぜひぜひご参加くださいませ。

(番組開始以来、番組ディレクターやらしてもろとります)

 

んで。もうひとつ。

11月。東京の赤坂サカスでのイベントにお邪魔することが確定!!

今、山形県中山町&島根県津和野町&愛媛県大洲市の方々と

毎日里芋のことを議論しながら過ごしている秋(汗)

もうひとつ。

秋の大きなプロジェクトに関わっております、今日も夕方会議。

プロゲストのマネージャー交えての会議だったのだが

そのマネージャーが15年来の知人で久々の再会!

こうしてご縁が繋がっていることが心から嬉しく。

こちらも詳細が言えるようになればご案内します!

 

ゼロからのモノづくりは

カタチがないからこそ大変でもあり楽しくもあり。

ワクワクの秋。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ
にほんブログ村


カテゴリー: つれづれ日記 | コメントする
topへ戻る

2017年09月25日

 

筋肉痛で目覚めた朝。

仕込みやら打ち合わせやら、ネット会議やら ゆっくりしとる暇はない。

月曜日の夜は「らくやのぉ!の逆襲。」

一週間前、台風18号の爪痕で会場は泥まみれがれきまみれ。

でも一生懸命みんなで片づけて、なんと!出合いのいもたき、営業再開!!!

看板理事?の「いもたき会の大竹まこと」さんに突撃取材。

彼らの努力に敬意を表し、ぜひぜひ重信川ら河口にお出かけを。

その後、このいもたき会場で薦めてもらった

松山市余戸駅前の「喫茶メルシー」。

48年現役のジュークボックスが・・・動いた!!!

♪~うばえるものならうばいたいあなた~

ホテルがめちゃくちゃええ音響で流れる。

丸いというか柔らかいけどどっしりした音で

50年前の機材とは思えない音響クオリティ。

100円入れると4曲楽しめます!

ランチも夜営業も共にやってますのでこちらもぜひぜひ。

 

番組終盤には、ひめキュンフルーツ缶の ゆりあちゃんも緊急出演。

ラジオは魔法の箱。

こうして先週の放送の流れが繋がって、さらに中継先から次の場所を

紹介していただいたりなんかして。

何なら帰りのタクシー中継もご縁のある方でびっくり。

らくやのぉ!の逆襲。は、radikoで1週間遡って聴けます。

スマホやPCでradikoをダウンロードしてもらってお楽しみくださいませ。

ジュークボックスのいい音色も確認できます!

やのの下手くそな歌声ももれなくついてきますが、何か。

 

 

 

 

 


カテゴリー: つれづれ日記 | コメントする
topへ戻る

2017年09月24日

 

怒涛の一日。

運動会の弁当を作りつつ

早めに小学校にたどり着いてPTA関連の仕事もあるんで 4時起きでシコシコ。

「手にご飯粒がつかんようにしてほしい」との娘のリクエストのために

おにぎりもサンドイッチも巻き巻き。

凝ったもんは全くできんがとにかく詰め込んで7時出発。

 

ホントびっくりするほど曇ってくれて観覧するにはベストコンディション!

全力の子どもたちに感動しきり。

リレーで汗握り、組体操で涙し、知らない子どもたちでもウルウル。

我が子も大勢の中で一生懸命頑張っていて母ちゃん大感激。

「今日会いましょう!」と約束していた保護者のお母さんとも

久しぶりに再会でき、がっちりと握手。

お互いにパワーを受け取りあった。

 

後片付けも途中で失礼させていただいて

子どもたちとバスに飛び乗る。

かねてより計画していたホームパーティにお呼ばれ。

なんだ!このこじゃれた料理の数々は!!!!

ゆっくり話をしてみたかったご夫婦とワイワイ話をしつつ一献。

子どもたち同士もま~盛り上がって遊びまくり。

最後らへんは「まっくらくらごっこ」か何かで

なぜかウチの兄ちゃんはスパイダーマンに。

一同大爆笑。

「まだかえらん。お泊りする!」とぐずる子どもたちと

後ろ髪ひかれつつ帰路へ。速攻爆睡なのは言うまでもない。

今日は一日めいっぱい動きました!!!!

 

 


カテゴリー: つれづれ日記, 育児 | コメントする
topへ戻る

2017年09月23日

 

今日は一日アイテムえひめ。

えひめものづくりフェスティバル2017!!

左官さん、大工さん、料理人さんなどなど

資格と技を持ってる人たちが一挙に集まって、

子どもたちにいろいろ体験してもらおうってことで

いや~こりゃめちゃええ。子どもたちは真剣そのもので取り組んで

それを汗だくで、でもめちゃ楽しそうに教えてる職人さんたち。

高校生たちもファッションショーを。

フラワーアレンジメントも舞台のデモンストレーションで。

だんじり彫刻師の石水さんが

もうず~~~っとラジオを聴いてくれていて

やのの駆け出しのころからのこともよく覚えていてくださって

そのことにも何だかしみじみ感激。

こうして職人さんともつながっていたなんて

ラジオは魔法の箱やな、やっぱ。

知ってる人もいっぱいで

楽しい子どもたちとワイワイいいながら丸太早切り競争も大盛り上がり。

このイベント、明日もありますのでぜひ!(15時まで)

一日うろうろして

子どもたちを迎えに行って

運動会前夜の決起集会!として家族で乾杯して、焼き鳥!

ウチの子どもたちの今一番ハマってる串は、

すばり!セセリです。

子どもらを寝かしてから、明日の弁当づくりの仕込みをば。

うずらの卵をムキムキ。

あんまし寝られんが、それもまたよし!

 

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ
にほんブログ村


カテゴリー: つれづれ日記 | 2件のコメント
topへ戻る

2017年09月22日

 

若干の腕の筋肉痛。

昨日朝8時からの、運動会用テントの支柱運びのダメージ(笑)

足がバラバラになってるんで、一通り合わせるだけでも一苦労。

こうして運動会の準備は細々と、でも着々と進行中だ。

 

今治市役所からは来島海峡大橋がバッチリ見える。

折角今治に来たんで久々に老舗へ。

「最近やたら県外の人が来て忙しいんやけど国体始まってるん?」

とお茶目な大将。

開会式が来週土曜日ということと、それに先立ってすでに

競技は始まっていることなどを話しつつ、お決まりの「いつもの」。

肉飯がっつり平らげてパワーチャージ!いつもありがとうございます。

安定の重飯。

 

毎週金曜日午後2時35分~「フラワーハウス愛花」のコーナーは

松山市立石井小学校の西門の前にあった

「がんまえ」のおっちゃん ※二年前に他界

がまとめた本のプレゼントをさせていただいた。

私が小学生の時に時々通ってた店。

そのお店は47年間の営業に幕を下ろし、

その際にはロケにも行かせていただいた。

それから、愛花にアレンジの配達をお願いしたことから

愛花の河内社長とがんまえのおっちゃんとの交流が生まれた。

この本は、息子さんから是非にとご提供いただいたもの。

こうしてお花が繋ぐ縁があります。

おっちゃん、あっちから聴いてくれたかなぁ。

ちょっとしんみり。

 

 

 


カテゴリー: つれづれ日記 | コメントする
topへ戻る
3 / 37312345...102030...最後 »