2017年12月06日

 

今日は一日、陽気なイタリア人と一緒にロケ。

(このタイトルでブログ更新した際、かなりの方にツッコミが。

番組スタッフの間で「やのブラ」と呼ばれているだけで

決して、決して「やのひろみのブラジャー」ではない(爆笑))

突っ込んだりお水をひっくり返したりファーストバイトモドキがあったり。

彼とのグルメロケは

基本的に「やのひろみ絶品セレクション」というカンムリがついてるので

お店の選定からロケスケジュール組までやのが行っている(驚かれるが)。

今回もフルビオさんにもスタッフにも喜んでもらえて

何なら複数その場で予約を入れてるという嬉しい事実。

 

ここでは撮影後にスタッフ昼食の時間もとってたのだが

特別な一枚を焼いてくれた上

そのあまりの巨大さにおののきながらも

なんのなんの、ペロリと平らげる敏腕カメラマン。

関西人カメラマン、関西人ディレクター、関西人音声マンにも

絶賛の一皿でございました。

 

ハンドメイド作家の八幡浜で出会った幼稚園児をもつママさんに

プレゼントしてもらった優しい風合いのピアスを身に着けての撮影。

オンエアはなんと今週土曜日!急やな~

12/9(土)17時~「なるちか!」(愛媛朝日テレビ)

ぜひぜひチェックしてやってくださいませ。

 

 


カテゴリー: つれづれ日記 | 4件のコメント
topへ戻る

2017年12月05日

 

今日から新しく仲間入りした、我が家の「子ども作品」。

これは兄ちゃんがつくった、松ぼっくりクリスマスツリー!

土台はペットボトルの蓋、下の敷物はタコ紐と毛糸で編んだらしい。

女子力高っ!(笑)

んで。

一日スタジオ缶詰DAY。

収録やら編集やら電話インタビューやら。

その前後に今日は母ちゃん業がサンドイッチ状態(汗)

まずは朝イチ、この最低気温4度とかのときに・・・旗当番。

手袋とマフラー必須やで~これ。

でも「母ちゃんがおるけん!」と横断歩道まで二人とも走ってきました。。。

 

んで夕方は個別懇談、二人分はしご。

時間をタイトに組んでたんで、教室から教室へダッシュ!

普段の学校での様子や

課外学習の際、大きな声で歌を歌っていること

運動会や音楽会など、本番三日前に突如スイッチが入ること(汗)

図書館に友達と競い合って通っていること・・・

 

「いつも楽しそうですね」と言われることも多いが(苦笑)

仕事をしてると当然あります、人間だもの。

 

 

正直悔しいことや辛いことやしんどいことや涙が出そうなことや

いろいろあったりするけど

子どもたちの逞しい姿は

頑張れる魔法の杖。

ありがとう。

こちらこそありがとう。

 

 


カテゴリー: つれづれ日記, 育児 | コメントする
topへ戻る

2017年12月04日

 

朝から仕込みやら会議やら東京からのお客人やら。。。

バタバタと過ごしても、19時~はラジオ生放送。

「らくやのぉ!の逆襲。」※12/25は公開生放送決定!

88歳のおばあちゃんが営むカラオケ喫茶が中継①(笑)

で中継②は、12/1OPENの松山市問屋町「問屋町(といやちょう)バルズ」。

なんちゅう振れ幅(汗)

一杯のお客さん。高校の同級生から、人気飲食店オーナー軍団まで。

んで。インタビューさせてもらった2組のご夫婦と記念撮影。

このビールグラス、1Lあるそうな。

大盛況で忙しそうだったので、落ち着いた頃にゆっくり来たいなぁと。

生中継なもんで汗だくで3組の方に取材して

呑まず食わずで店を出た(悲しい)

 

本番前にはナレーション収録。

合間には、先輩から差し入れてもらったバームクーヘンをぱくり。

明日からかなり冷えるらしい。

皆様お気を付け下さいね~

 


カテゴリー: つれづれ日記 | コメントする
topへ戻る

2017年12月03日

 

朝から子どもの散髪をして、

M-1グランプリのビデオ予約のために

(和牛とスーパーマラドーナを激しく応援している二人)

吉本新喜劇の過去録画のどれを消すか議論し(笑)

公園で遊びまくっていたら・・・まさかの師走に池に落ちた娘(爆笑)

くるぶしから下でよかったが、もう潔くビタビタ!!!

ちょうどエミフルMASAKIの近くの公園だったので

とにかくエミフルで急きょ靴下と靴を買う羽目に(汗)

ずっと冬ブーツがほしかった娘にとっては結果オーライ。

なんちゅう強運の持ち主じゃ。

 

兄ちゃんも、我流の「母ちゃんバーバー」でさっぱりと髪を切って

四人カウンターに並んでエフマルシェのマルブンアースキッチンでピザランチ。

フジ50周年サンクスパーティ実行委員の方に声をかけていただいたり

なんやかんやで小春日和の日曜日を満喫。

こうして家族で出かけられるのも、いつまでもではない。

そう思うとホントに貴重な一日。

それにしても、池に落ちたというオチ付きの今日は

これまた忘れられない思い出。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ
にほんブログ村


カテゴリー: つれづれ日記, 育児 | 1件のコメント
topへ戻る

2017年12月02日

 

坊っちゃんランランランに参加するために

朝イチから家族全員で張り切って出発!!!

8時過ぎに現場に到着して、受付やらなにやら。

今日は完全に母ちゃん業。付き添い兼荷物持ち兼カメラマン。

ちょうど一年前、まだ幼稚園生だった娘が、兄ちゃんが走る姿をみて

「私も走りたい!」と。

小学生になったので、生まれて初めてのマラソン大会エントリー。

去年経験済みなので余裕のある兄ちゃんと

初めての経験で少しドキドキの妹と。

全く練習できてない旦那と(汗)

なんと、ウチの姉ちゃんも子ども連れで参加してて

従姉妹同士がテンション上げて、楽しみながらスタートラインへ。

イチワリマラソン、逞しく走り抜けた子どもたち。頑張りました!

母ちゃんは荷物を持ちつつカメラマン。

といってもまぁ関係者やらロケ中のフルビオさんやら

いろんな人に会いまくりで(笑)

いい天気で何よりでした。

 

無事にフィニッシュして、カラダがたがたの家族一同は

温泉で疲れをいやしつつまったりゆったり。

今日も一日お疲れ様でした!

 

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ
にほんブログ村


カテゴリー: つれづれ日記, 育児 | コメントする
topへ戻る

2017年12月01日

 

先月濃厚な5日間現場をご一緒させてもらった皆様と

お疲れ様会。

席に着くと、お店の方が作ってくださった手書きのカードが。

嬉しいですよね、こういうのが。

坊っちゃん劇場の役者さんの方々などともご一緒に

いろんな話をさせていただき、こちらこそ心から感謝。

信頼できる仲間がそばにいるということは財産だなとつくづく。

 

今朝は朝から一日アポなしでウロウロと外ロケだったもんで

一日歩き回ったのだが

温まるために入ったお昼ごはんの「味十味」で

おばちゃんが「自家製梅シロップ湯」をサービスで出してくれて

こちらでも心から一息。

安定の釜あげで心からぽかぽか。

おいちゃんおばちゃん、いつもありがとうございます。

 

3人チームでうろうろして、こうして新しい出会いがあるのも

仲間がいるからこそ。

今日初めて知った事実は、聖カタリナ高校の前身は「女子商業高校」

だったということ。まだまだ知らないことばかりです。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ
にほんブログ村


カテゴリー: つれづれ日記 | コメントする
topへ戻る

2017年11月30日

 

来月、30チームの高校生たちが大集結して行われる大会のリハーサル。

この帽子!!!!やの世代は「アメリカ横断ウルトラクイズ」がドンピシャ。

ニューヨークへ行きたいか~~~!!!!!

エコノミクス甲子園も、全国優勝すればニューヨーク研修旅行が。

金融経済の猛者の到来が今年も楽しみ。

伊予銀行の入り口には、伊達公子さんの引退試合の際のユニフォームも。

 

なんやかんやでリハやら生放送やらが終了し

学生時代にご一緒していた先輩と一献。

京おでんの「すぎのこ」は当然満席(予約しといて正解!)。

間違いないおでんに舌鼓。

学生の時、イベント音響や演劇やラジオドラマでご一緒していた先輩と

こうして20年後も変わらないおつきあいができていることは奇跡。

約1年ぶりに話が出来て、変わらず頑張ってる先輩に刺激をもらった夜。

 

今日の「SUPER J チャンネルえひめ」の衣裳はこんな感じ。

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ
にほんブログ村


カテゴリー: つれづれ日記 | コメントする
topへ戻る

2017年11月29日

 

子育てフォーラム@八幡浜みなっと。

八幡浜・西予・大洲の、幼稚園児を持つお母さまが大集合。

14年続く温かいフォーラムに、ゲストで呼んでいただいた。

↑段取りをしていたいだ監事の皆様を中心にイベント後記念撮影

 

満席の保護者の皆さん。

最後尾には赤ちゃんを抱っこして、立ってゆらゆらしながら聴いてる人も。

仕事の話や子育ての話など。あっという間の80分。

準備をしながら昔を思い出した。

何度一人で泣いたことか。今も一杯一杯だが(汗)

あの時の自分に「がんばってるやん」と褒めてやりたいと想った。

今そのただ中にいらっしゃるお母さん達に

お伝えしたいことがこぼれず伝わっただろうか。

お礼に頂戴したお花、娘とまたお花の名前当てをしますね。

 

最終的に私もかなりパワーをいただくこととなった。

質疑でば~っと手が上がって、いろいろとお話をしていただいた。

 

卒園生を持つお母さんも志願して出席してくださっていたこと

一週間前、お母さんを天国に見送って気分が落ち込んでて

チカラももらいに来たという人

3つ子ちゃんのお母さん(びっくり)

前日深夜にブログを2時間チェックしてきた人(笑)

子育てで辛いと思うことが多いという人・・・

 

そう。辛いと思っている人が複数居らっしゃる。それが現実なんです。

最後の質問で手を挙げたお母さんが

「朝起きてもしんどい。子どもと向き合ってもしんどい。しんどいんです。」

とおっしゃった。

講演後も複数のお母さんからそう言われて心がぎゅっとなった。

こうやって一人で抱え込んで辛い想いをしているお母さんが沢山居る。

大丈夫。アナタは十分頑張ってる。

 

言葉は言霊。

前向きな、ポジティブな言葉を口に出していこう。

実は子どもたちは、親が思っている以上に親の言葉を聞いています。

「自分のせいでお母さんがつらい思いをしている」と

毎日感じている子どもさん・・・どう思いますか?

仕事も子育ても、ひとりではできません。

だから甘え上手になって、いろんな人に助けてもらって

お母さんも少し肩の荷をおろしてホッとできる時間をつくって

そのことが子どもをまた抱きしめるチカラになるし

子どもにとってもお母さん以外から吸収する逞しさを得る。

四六時中、子どものためを思って自分を犠牲にしたりしなくていい。

お母さんがニコニコ前向きに輝いていることが

子どもたちにとっても嬉しいこと。

でもこうして、一人で抱えて辛い思いをしているお母さんが多いことを

お仕事でお疲れのお父さん、知っていましたか?

 

もっと普通に当たり前に、一人で抱え込まずに

家族や託児などのサービスでシェアしあって

今しかない貴重なこの時間を

子どもも親も楽しみながら成長できれば嬉しいなぁと。

私もそうありたいなぁと。

(長くなりましたがいろいろ考えさせられた八幡浜でした)

 

保護者会代表の方が、なんとハンドメイド作家で

こんな素敵なピアスをプレゼントしてくれた。大切にします。

そしてみなっとの木村館長から、真穴みかんを。

子どもたちが喜びます。ありがとうございます!

 

帰りにどうしても寄りたかった場所へ。

明日で100年越えの歴史に幕を下ろす、吉見菓子舗

11/30に閉店すると愛媛新聞に掲載されてから

愛媛県中から山盛りの唐まんの注文が殺到し

「やっぱり唐まんがこんなに愛されてるんやと感じられた」と

手を止めずに、でも少し誇らしそうに仕事をするご主人。

実はご主人とは15年ほど前からのお付き合い。

まだ20代の頃・・・だったと思うが

愛媛の「タルト」を掘り下げるラジオ特番を作った。

(民間放送連盟賞、中四国審査で優秀賞、悔しさはまだ鮮明に(汗))

その時に取材させていただいてからのご縁。

そのことをご主人がちゃんと覚えてくれているのも嬉しい。

  

今全速力で働いているこの機械は昭和10年製造。

「頑張ってくれてるやろ」とご主人。

機械もご主人と二人三脚。こうやって認めてもらって誇らしいはず。

明日。

吉見菓子舗は閉店します。お近くの方はぜひ。

 

 

子どもたちを迎えに行ってムギムギ抱きしめて

学校の話や吉本新喜劇の物まねしながら風呂に入って(笑)

今日会ったお母さんたちも「ムギムギ」してくれてるかな~と思いながら

母ちゃん業を満喫。

今日も一日お疲れ様でした!

 

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ
にほんブログ村


カテゴリー: つれづれ日記, 育児 | 2件のコメント
topへ戻る

2017年11月28日

 

17年続く俳句番組の編集は、17年ルーティンで続く作業で

一人黙々と夏井いつきさんの声に向き合っているが

実は嫌いな時間じゃないんよね~

んで今日は思いがけないリクエストにより

レコード室から、久々に若かりし、さだまさし様のお姿を拝顔。

やっぱええ曲やわ~と、レコードに針を落としながら唸る。

 

昼は、こんな元気な元高校球児の現役高校3年生から

「一緒に写真を撮ってくれないか」と言われ、おばちゃん感激(笑)

寮生活3年目の彼ら。

ちゃんと挨拶が出来て、やのへの声のかけ方も礼儀がなってる。

親元を離れて部活動や高校生活に全力投球の彼らは

野球の技術以外にもこんなにもコミュニケーション術を身に着けている。

初対面だが、おばちゃんは応援しとるぞ!

 

夜のはじめの愛媛県庁は、なんだか少し強面だな~と思いつつ

そのまま、俳句甲子園実行委員会へ。

これも関わらせてもらって16年。

こうして1年かけていろんなことをひとつひとつ議論しております。

新しいメンバーも古参のメンバーも(あたしゃ後者に入るなぁ(汗))

み~んな一緒に

21回大会に向けて、長い俳句文化の種まきになるように。

2018年8月19日、俳句の日が全国大会決勝戦です。

一日一生。

ひとつひとつの小さな積み重ね、毎日の積み重ね。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ
にほんブログ村


カテゴリー: つれづれ日記 | コメントする
topへ戻る

2017年11月27日

 

アイスクリームコミュニケーション(株)南商事。

69回目の創業祭をご一緒させていただいた。

ご縁が出来たのは、子どもがお腹に居る時だったなぁ。

10年前だったろうか・・・創業記念日の11月27日。

こうして毎年会社のメンバーと取引先様と一緒に

この日をお祝いできるなんて素敵。

既にもう70周年(来年の今日)に向けて走り出していて

そんな気概がビシビシ伝わってくる。

社員紹介で、思わずたくさんツッコミ入れてしまってすみません(汗)

でも、新婚旅行から帰ってすぐの幸せな人や

1か月前に彼女が出来た!って嬉しそうな男性社員、

勤続30年越えのスタッフなどなど

ここまでの積み重ねと鍛錬、継続。

やはり人は財産。

東京からのお客様も多く、これが並んでるのも嬉しい。

つながレターのインタビューでも南商事の話題になったりして

(これはオンエアが12月8日(金))ご縁が繋がります。

69歳、心からおめでとうございます!

 

らくやのぉ!の逆襲。では

最近逆襲した場所から、逆にスタジオに遊びに来てもらうという企画。

いち早く今年を振り返ったりしつつ

ついに。

このことを発表させていただいた。

 

800回記念公開生放送が、台風襲来によって延期になった3か月前・・・

リベンジします!!!!!

12月25日(月)クリスマス公開生放送、決定~~~~~~~~~~!!

はい、はくしゅ~~~

オンエアで発表させていただきました。

平日です、師走も押し迫ってます、でもでも。

820回らくやのぉ!の逆襲。みんなでワイワイできれば。

予定を今から空けていただいて

皆様に今度こそお会いできるのを楽しみにしています!!!!

 

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ
にほんブログ村


カテゴリー: つれづれ日記 | 2件のコメント
topへ戻る
2 / 37812345...102030...最後 »