2017年09月16日

 

やのが旨い!と思う店だけをチョイスして仕込み、

フルビオさんを連れてブラブラするという企画。

「なるちか!」で本日オンエア。

としちゃん食堂で、ボウルのような器で出てくるちゃんぽん。

(としちゃんのキャラも大好きじゃ~)

スクラップヤードの、山のようでありケーキのようなかき氷

「レモンカード」。果肉入り、ジンジャーシロップもお好みで。

焼肉大山の厚切り牛タン!!!

手切りにこだわり、柔らかい部分はブロックで出てくる!!

大満足大満腹!

ご覧いただいた皆さん感謝!!!

 

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ
にほんブログ村


カテゴリー: つれづれ日記 | コメントする
topへ戻る

2017年09月15日

 

朝から一日かけて

大洲ええもんセレクション認定商品を取材しまくり。

5年目になるこのプロジェクト。

志高く育てて継続していることがスゴイ。

東京・大阪などでも高く評価されて取引されているものや

バイヤーたちを唸らせる逸品がずらり揃ってて

それが大洲で造られてて意外と身近に買える幸せ。

お昼ご飯食べる時間は全くない詰め込みスケジュールだったのだが

何とか30分ほど時間が取れたので、分油屋へ。

かなりパンチの効いた辛肉つけ蕎麦をかき込んで

また取材三昧。

 

取材終わりで久々に立ち寄った、まんじゅう庵はる で

新作!シャインマスカット大福!!!

みずみずしいわ~!苺大福はもう相当有名やけど

他にもこうしてフレッシュフルーツでいろいろやってて

これがまたびっくりするほど安い!

「おばちゃん、もうちょっと値上げした方がええよ」なんて

やりとりしながら、ここの隠れた銘品「焼き栗」も。

子どもたちも大絶賛の味でございました。

 

夜は、柔道パラリンピック日本代表  廣瀬悠・順子ご家族と一献。

弟子の筋肉ムキムキもやってきたりして

順子さんの「かえる部屋」には彼女が大好きなカエルたちが200体。

(写真一枚も撮らんかった(汗))

いろんな話をお伺いしつつお母ちゃんの手料理に

順子さんが目玉焼きも作ってくれて感涙。

あっという間の楽しい楽しい夜でございました。

ありがとうございました。

 

明日は!17時~なるちか!(Twitterも始めたらしい)

やのひろみ絶品セレクションでございます。

愛媛朝日テレビでお楽しみください。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ
にほんブログ村


カテゴリー: つれづれ日記 | コメントする
topへ戻る

2017年09月14日

 

「おんがえし」としっかりルビが打たれて大きくホワイトボードに書かれた文字。

伊予市立港南中学校吹奏楽部が、何と34年ぶりに全国行きの切符を手にした!

以前、アポなしロケで出会った徳田農園さんから

「娘が頑張ってるんでアポなしで行ってやって」 とメールをいただき

マジでアポなし(学校に行ってから校長先生に直接出演交渉)で

あまりにも生き生き取り組んでいる中学生の姿に

こちらのほうがパワーを頂いた。

 

なんとなんと!部長さんのお父さんは

私の小中学校時代の同級生ということが判明した奇跡のご縁。

しかも「音返し(おんがえし)」はその部長さんが考えたとな!

すげ~

9/23(土)18時~港南中学校で全国大会行を決めた演奏が堪能できます、ぜひ。

やっぱ人は繋がっています。

 

しかもしかも、子どもたちが寝静まった後で

わざわざ近所まで行くから熱く語ろうぜ!という奇特な人が居て

これまた熱い意見交換をして

やっと戻って明日の準備中(←いまここ)

こんなこともあるんやな~

やっぱ人は繋がっています。

 

今日の「SUPER J チャンネルえひめ」の衣裳はこんな感じ。

ESPRITMUR(エスプリミュール)

青ニット ¥5292

あずき色パンツ ¥6372

 

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ
にほんブログ村


カテゴリー: つれづれ日記 | コメントする
topへ戻る

2017年09月13日

 

朝9時から12時半まで、小学校で会議やら打ち合わせやら。

こちらも二学期に入って、いろいろ行事が進んでいくぞな~

子どもたちの頑張りに負けないように親も頑張らなってなことで

緊急の任務をいくつか今週中に目途を付けるべく動くことに。

それでもこちらも、できる人ができる時にできる範囲で。

ぼちぼち楽しみながらやらせてもらっていることが有難い。

 

大急ぎで仕事に戻り、合間で新聞読んでるとこんな記事が。

俳句甲子園のことを夏井いつきさんが語っているではないか!

「勝ったといって泣き、負けたといって泣く高校生の姿に涙する」

ぬお~わかるわ~

表彰式の時に一番ドキッとした言葉が書かれていてそれも驚き。

ただ、感動に打ちひしがれながら、この凡人的発想の質問を投げたのは

他でもない、やのです(汗)

しかしながら、大粒の涙を流した岩田くんが

「旅・・・ですかね」といった瞬間、

舞台の上に、花野と雲と風さえも感じて鳥肌が立った。

果敢に挑んだ後の、岩田君の爽やかで鮮やかなアンサーだった。

 

旅いつも雲に抜かれて大花野  開成高校 岩田奎

 

俳句甲子園の特番がこの週末から週明けからいろいろ予定されている。

ぜひぜひご堪能ください。

■9/17(日)NHK  Eテレ 16時~

■9/18(月)あいテレビ 14時55分~

■9/21(木)TBSテレビ 19時~「プレバト!!」※全国放送

 

あかん。また涙がでそうや。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ
にほんブログ村


カテゴリー: つれづれ日記, 育児 | コメントする
topへ戻る

2017年09月12日

 

朝からスタジオに缶詰、からの打合せや収録もギュッと詰め込んで

夕方のJRに飛び乗る。

今夜は夏の「今治市民のまつり おんまく」イベント部会 反省会。

きちんと部門毎に反省材料が集約されて集まっている。

この会に、40人ほどのメンバーが万障繰り合わせて集合していることに

このまつりへの情熱をビシビシと感じつつ、

花火業者さんもわざわざ東北から駆けつけてくださり

皆で忌憚ない意見交換。

これまであまりゆっくり話する機会がなかった方とも、いろいろ話が出来たり

思わぬ方が知らないところで、めちゃくちゃ応援してくださっていたりと

涙ちょちょぎれるような嬉しいことも。

後ろ髪引かれながら、一人帰路についた。

また今治の人が好きになった夜。

8月第一土日は、今治市民のまつり「おんまく」へ。

 

てなわけで、えひめ情熱人がまだ観られてませぬが(汗)

ご覧になった方から何人も早くもメッセージを頂戴して恐縮至極。

また地道に。一念通天。

 
https://youtu.be/a5COvXUFmOU

 
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ
にほんブログ村


カテゴリー: つれづれ日記 | 1件のコメント
topへ戻る

2017年09月11日

 

昨日の杮(こけら)落としの興奮冷めやらぬ

FC今治公式テーマソングを作詞作曲した

地元今治出身の作曲家、多保孝一君。

(superfry、家入レオ、chayなど数々のヒット曲を生み出す男)

卓越したシンガー、鶴岡良さんと凱旋し、スタジアムで初お披露目。

※左が多保くん

彼が大学生の時から取材させてもらっている一人としては

もはや親戚のおばちゃんレベルの喜び!

かつてバイトしていた、松山市萱町商店街「エルベ24」に

来ている、との連絡を受けて速攻GO!

らくやのぉ!の逆襲。にも肉声をお届けし、楽曲をフル放出!

「栄光の航海(セイリング)」

 

クラブの理念を発信するようなテーマソングを、

との岡田オーナーからのオーダーをうけ完成した珠玉の一曲。

9/23(土)13時55分~楽曲誕生までの特番もオンエアされるらしい。

 

愛される歌に、航海にふさわしい歌に

これから育っていくことを祈りつつ。

 

さてさてその「ありがとう夢スタジアム」に掲げられている

一句一遊から生まれた秀作。

天に選ばれし週にたった一人だけ受け取れる「天の句ノート(非売品)」

が在庫残りわずかにつき刷新されることになり

今、天の句の校正中。

無くなり次第、ニューバージョンへ切り替えていきます!!!

こうご期待です。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ
にほんブログ村


カテゴリー: つれづれ日記 | 1件のコメント
topへ戻る

2017年09月10日

 

駆け出しの頃からずっとずっと背中を押してくれてるバンド。

theイナズマ戦隊。

なかなかタイミングが合わんかったが

こうしてまた楽屋独占インタビューをさせてもらえる幸せ。

彼らがライブバンドとしてブレずに20年、最前線で走ってること。

苦しい時もあるけど「がむしゃらがええで」と叫び続けてくれること。

 

10代も20代も30代も40代も50代も

「後ろ指さされても気になんかすんな!」に励まされ

(今に始まったことではないが基本後ろ指刺され続けられ、実は)

毎年センター試験の前にはずっとオンエアしてる「応援歌」を聴いて涙し

彼らの来年5月の日比谷野音ワンマン決定に心揺さぶられ

久々のライブを、リハから堪能させていただいた。

来月、独占インタをオンエアします。

 

その頃、今治では、FC今治ありがとうスタジアムこけら落とし。

超満員5000人越えの観客に、チームの勝利、

そして私がディレクターとして関わっている「一句一遊」から

秀作が掲げられているプレートもお披露目。

みんな、迷いながらもがきながら這いつくばって生きてる。

自分にブレずに全うに進むか

自分に嘘をついて地位を手に入れるか

答えはひとつじゃない。

けどどうせなら、自分の信じた道を進みたい。

恥ずかしくない生き方を。

肩書きに捕らわれないジャッジを。

20年、共に走り続けてリスペクトしてやまない、イナ戦から

今日はとてつもないパワーをいただいた日。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ
にほんブログ村


カテゴリー: つれづれ日記 | 1件のコメント
topへ戻る

2017年09月09日

 

朝から宿題やらなにやら片付けて

子どもたちが観たかったビデオを一緒に観て

(もう10回以上観てるが)

トトロが出てきそうなパン屋「うず」に家族で出かけて

「全部木で作られてるね~。お金置くお皿も木やね~」と娘が気づいて

お店の人に「気づいてくれてありがとう。手作りで作ったんよ」と

会話をしている姿に、なんだかキュンとしてしまう母。

 

軽めのお昼の後はなんやかんや買い出しして

レインボーハイランドへGO!

自転車に乗りまくり、家族でバドミントンをして

おもちゃの野球セットで遊びまくる。

補助輪なしでなんの危なげもなく自転車に乗れるようになった二人。

数年前、特訓したことを思い出して(坂道特訓)

これまたキュンとする母ちゃん。

火を起こして夜はBBQ!

急きょ女子ディレクターも参戦し、ワイワイと真っ暗になるまで。

(肉焼いて呑むのに集中したあまり写真を撮ってなかった)

秋味。うまいなぁ。6缶パックでは足らんかった(おいおい)

いっぱい遊んで泥のように寝る。

夏休み、あんまし一緒に遊べんかった分、今のうちに。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ
にほんブログ村


カテゴリー: つれづれ日記, 育児 | コメントする
topへ戻る

2017年09月08日

 

今日は一日、11月と12月の現場の準備。

エコノミクス甲子園については

参加してくれる高校生を大募集中。

金融経済の知識を深めると

社会に出てからゼッタイ役に立つやろうな~まさに生きた学習。

しかも全国の高校生と友達になれるチャンスまであるなんて刺激的。

選手のことを想いつつ、みんなコツコツ準備を進めております。

 

芋炊きもおいしい季節。

こちらも、山形県・島根県の方々とご一緒に

着々と東京発信の準備を整え中。

 

そして鶏頭も鮮やかな季節。

沸々と湧き上がる赤の鶏頭のような「熱」を忘れず

ひとつひとつ整えていきましょうぞ~

 

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ
にほんブログ村


カテゴリー: つれづれ日記 | コメントする
topへ戻る

2017年09月07日

 

リアルアポ無しでうろうろしていろんな人に声をかけまくるという

ニュース番組でやるにはあまりにも「ゆるすぎる」企画(笑)

『やのひろみの笑顔みつけた!』がオンエア300回を数えることになった。

ニュース番組なのに(笑)くす玉が用意され

(ディレクターの愛ある手書きというチープさが最高!)

ニュース番組なのに(しつこい)メッセージテーマが「やのに一言」やし

んでまたとんでもない数のメッセージが届き

全部読ませていただいて改めて

こんな風にテレビの向こうでしっかり想いを受け取ってくださる存在が

しっかりと確認出来た事実に感激し

オンエア後は、報道制作部のみんなに拍手で迎えられ

(なんだか引退するみたいやな〜という雰囲気満載(苦笑))

「これからも愛媛朝日テレビには必要な人間です」と勿体ないお言葉を頂戴し

6年半共にした相棒のリュックに二代目が誕生した。

 

放送後は、お偉い人の音頭で

プロデューサー、ディレクター陣に囲まれてお祝いの一献。

そしてお祝いのケーキまで。

ありがたいことだなぁとつくづく。

 

やのは声かけまくっていろんな話を聴かせてもらうけど

それにちゃんと答えてくれる人が居て

それを大切に大切に編集し作品にしてくれるディレクターが居ないと

成立しない。

想いを共にモノ作りをさせてもらっている制作陣に最大級の感謝。

そして「必要とされていること」「居場所があること」は

生きる杖になるなぁとつくづく。

そういう場所で、ブレずに正直に真っすぐ存在したい。

 

今日の「SUPER J チャンネルえひめ」の衣裳はこんな感じ。

EMMAJAMES(エマジェイムス)

ボルドーカットソー ¥3132

ネックレス ¥2052

黒パンツ

 

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ
にほんブログ村


カテゴリー: つれづれ日記 | 4件のコメント
topへ戻る